SSブログ
メッセージを送る

我が家もダビング10ъ( ゜ー^) [goods]

7月4日から対応が始まった「ダビング10」

我が家のスゴ禄は1年半ちょっと前に購入したので
どうなるのかなぁ~(?_?)と思ってたら

良かった(´▽`) バージョンアップに対応してた


【ダビング10各社対応】
http://www.dpa.or.jp/news/news080630.html


早速7月4日に自動でバージョンアップされたらしいけど
パッと見、変わったのかワカラナイ(?_?)

試しに4日以降に録画したBSをDVDにコピーしてみました。
今までは「本体の映像はMOVEされますが、よろしいですか」
みたいな表示が出ていたけど、今回は表示されない。

ダビング10検証1.JPG

でも画面上には何も表示されないので、わからな~い!

これじゃあ、何回残ってるのかワカラナイじゃんかーと思って

どこ?どこ?どこに残り回数とか出てんのじゃい と探したら
映像の“情報表示”すると、出てました!

ダビング10検証3.JPG


オオーw(*゜o゜*)w 

今のところダビング10が活躍するシチュエーションは無いんだけど
ブルーレイにはマダマダ手が出そうにない我が家にしたら
ちょっと時代に追いついた気がして、感激でしたー♪

(゜O゜;アッ!
もしかしてCPRM非対応のメディアにもコピー出来んのか?
と早速やってみたけど、こちらは出来ませんでした。
それとこれとは話しが別か( ̄▽ ̄;)


今回、ソフトの更新情報とか調べてて
ダビング10 そもそもおかしい6つの疑問
って記事を読んで初めて知ったんだけど

ダビング10って、法的根拠のない私的な規格にすぎないそう。
だから電機メーカーも対応する義務は無いんだけど
放送波がスクランブル化されて
ダビング10に対応しない受信機には
B-CAS社がスクランブルを解除する暗号鍵を配布しないんだと!

B-CAS社は何かと批判も多いそう。

著作権の問題とかいろいろあるんでしょうが、利権ですよねきっと。
カネ。

殿様商売は、そのうち滅びるだろうから
うちのジジババ達が家でデジタル放送観れる頃には
安価で簡単・安心に使える様になってると良いですなぁー。


タグ:ダビング10
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ティッシュママ

((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ 最近は便利なソフトがあるんですねぇ。
恥ずかしながらうちはDVD再生機しかないので、こういったものは無知でございまする。
でもでも、いつか私だって映画やらドラマやら残したいっ!
その頃までにもっと優しいソフトになってるといいなぁ♪
by ティッシュママ (2008-07-11 20:15) 

猿知恵

うちも、ちょっとしたきっかけがあって手に入れたので、それまで超アナログでしたよー。
きっと新しいお家には、大きなテレビを置きたくなって、そんでブルーレイとか買っちゃったりして(*0*;)☆ ウキャー!!
by 猿知恵 (2008-07-13 01:26) 

snowbase

本日付のブログを読ませて頂きましたが私には意味がわからないようですw
それはともかくコメント有難う御座いました。
私はネタがあまりないので更新は滞っています(笑
そのうちに更新しますのでお口に合わないとは思いますが呼んでやって下さい。
私も読ませて頂きます。
by snowbase (2008-07-14 00:17) 

猿知恵

snowbaseさん
コメに戻ってくれたんですね(笑 ありがとうございます。
私は自己満足なネタは日々あるんですが、それを人が読んだってつまらないよなーって、つい滞っちゃいますね。
テーマとかあればいいんでしょうけどねー。
まぁそのうち、そーなればいいかなぁっと!

こちらこそ、お口に合わないとは思いますが、また遊びにきてくださいませ(^ー^)ノ~~
by 猿知恵 (2008-07-14 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記憶(BlogPet)寿命? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。