SSブログ
メッセージを送る

「おくりびと」観ました [海外ドラマ・TV・映画]

母が、観たいから連れてって~( ̄人 ̄)と
ずーっと言ってたのですが
母と2人で観るのは、気が引けるなぁと思ってました。

なんでしょう。
そう遠くない将来に送らなきゃいけない時が来るからかな。

でも思っていたより重~い映画ではなかったですね[ー(長音記号2)]
笑いあり・涙ありで気持ちよく観れる作品でした。
ボロボロ泣いちゃいましたけどね(TT▽TT)

[カチンコ]【公式HP解説】
遺体を棺に納める"納棺師"。
一見地味で触れ難いイメージの職業をテーマにしながらも、ユーモアを絶妙に散りばめて、愛すること生きることを紡ぎだす異色の感動作が誕生しました。
ひょんなことから"納棺師"になった主人公が、さまざまな死に向き合うことで、そこに息づく愛の姿を見つめていきます。


「納棺師」と言う仕事に対して
リスペクト[ぴかぴか(新しい)]の気持ちが込められた作品でしたね。
死をテーマにしてるなら、重~い&暗~い映画なんだろうと思って、ちょっと構えて観始めたんですが、最初っから意表を付いて笑わされて、私のつかみはOKって感じ!(^-^ゝ
笑い[わーい(嬉しい顔)]がウマく ちりばめられてました。

物語の中で、いろんな人の死の場面があるんですよね。
誰かとの別れって、
ほとんどの人は経験した事があるんじゃないかと思うんですけど、
私も友達や父だったり、大切な人との別れの事を
自然と重ね合わせてしまって、涙が溢れてきました。[もうやだ~(悲しい顔)]

多分、誰もが
そんな誰かと重ね合わせて観ちゃうと思います。

それから、山崎務さんとモックンの、納棺の所作って言うんですか
それが、凄くキレイなんです[ぴかぴか(新しい)]それに温かい[黒ハート]

私も、こんなに温かくて優しい気持ちで
送られたい・送ってあげたいって思えます。

それと同時に、おくる時・おくられる時も大切だけど
人間いつ何があるか分からない[雷]
それは、凄く怖くて悲しいコトだけど現実。

大切な人との時間を、大切にしなきゃなぁと・・・・
忘れがちな気持ちを、改めて思い出しました。

イイ映画です[カチンコ]



「おくりびと」オリジナルサウンドトラックおくりびと (小学館文庫 も 3-4)


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

usapyon

とうとう見たんですね・・・
私も母に「見に行ってみる?いい映画だってよ・・」と何気に聞いたら「行かない!!」って[__あせあせ]
そんなにムキになって言わなくても[__どんっ]
by usapyon (2008-11-16 08:28) 

saimon

猿知恵さん!偶然ですねぇ!
ボクも映画ではなく小説ですが買って読んでいるとちゅうでした
仕事終えてほっとしたわずかな時間に数ページぐらいしか読めないのですが面白く読んでます
映画は多分DVDがでてからでも観ることになりそうですけど・・・
by saimon (2008-11-17 00:23) 

猿知恵

[送信]usapyonさん
そうなんですっ、とうとう観にいきましたよ、レディースDayに。
usapyonさんの母上は行きたがらないんですねー。
多分、想像してるよりは軽く観られる映画だと思うので、じゃあそのうちDVDにでもなったら、是非ご家族で[ラブラブハート]

[送信]saimonさん
小説読んでましたかぁ~偶然ですねー。
小説もきっとイイんでしょうね。映像でみると、脇役の俳優さんなんかもイイ味で、納棺の所作がキレイだったので、DVDででも是非に~[!]
by 猿知恵 (2008-11-18 01:23) 

なみへい

わ~ こういうのヤバイです[汗汗]
ポケモンでも泣いたヒトですから。(笑)
家でタオル持って観たいと思います。
by なみへい (2008-11-19 00:44) 

猿知恵

[送信]なみへいさん
ポケモンは観た事ないんですけど、結構あういうアニメって泣けますよね。ドラエモンで泣きましたもの。
この映画は子供さんには難しいかもしれないので、是非大人だけで~♪
by 猿知恵 (2008-11-21 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。