SSブログ
メッセージを送る

トリビア [pocket money]

「トリビア」って聞くと、へぇ~を思い出します。

我が家のトイレには旦那さま専用本棚?があって
地図とか雑学本が置いてあるので
ときどきトイレから「へぇ~」って聞こえてくるとかこないとか。

○○って知ってる?みたいなコトを言った時は
たいてい(またトイレに こもりましたね)と密かに思ってます(T-T*)

このサイトにも、いろんな雑学がのってます。
その名もズバリ「トリビア

サザエさんには2人目の子どもがいる。
へぇ~
ワカメちゃん似の子供がいたそうです。

映画「スター・ウォーズ」は日本に由来した名前が多い。
へぇ~へぇ~
ジェダイ=時代劇の言葉の響きからなったんですって。
世界のクロサワ作品を愛するジョージ・ルーカスの影響なんですね。

じゃがりこの由来は「じゃがいも+りかこ」
へぇ~へぇ~
開発者の友人の名前が影響を与えたんですって。

ちょっと笑えたのが
「三百六十五歩のマーチ」が発売された年はうるう年。
その年は1日1歩で366日だったんですね(*^m^)o==3

私からもトリビアを~!
って程ではないですけど、海外ドラマを見てて気になってたコトを。

よくジャックバウアーとかが、パスワードなどを伝える時に
「デルタ」「ブラボー」「チャーリー」って言ってません?
あれは、電話で文字を伝える時に「い」なら「イロハのイ」って言ってるのと同じで、「A」なら「アルファ」 「B」なら「ブラボー」と言うように、通信で通信文の聞き間違いを防ぐために制定された頭文字の規則なんだそうですよ。
フォネティックコードと呼ばれるものです。

「いろはのイ」は、その和文版です。

気になるトリビアがあれば
忘年会やらで是非ご披露してみてください~♪


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 5

コメント 6

saimon

トイレに専用本棚ってスゴイっすね
そういえばいつの間にかトリビアはなくなってたんですね
ここで何かトリビアを・・・と思ったけど
改めて考えると思いつかないモンです

聞き間違いを防ぐためにいろいろあるんですね
参考になります
by saimon (2008-11-30 01:24) 

usapyon

サザエさん夫婦には二人目がいたんだぁ。。。
今度、長谷川町子記念館に行ってみたいと思ってます・・・
CMでやっている磯野家の法事は誰のなんでしょう???
by usapyon (2008-11-30 08:35) 

sayumix

タラちゃんに妹がいたってことなんですか[__!?]
いやー、ビックリ[__!!]
by sayumix (2008-11-30 14:43) 

猿知恵

[送信]saimonさん
専用本棚って言うとスゴイ感じですね、正確にはただの箱です[ニコニコ]プリズンブレイクでも確かアルファチームとかってチーム分けで使われてましたよ。

[送信]usapyonさん
あのCM面白いですよね、いったい誰の法事なんでしょう?!
まだ出てこない人だと、やっぱり波平さんかフネさんなんでしょうかねー。
長谷川町子記念館イイですね、私も行ってみたい。

[送信]sayumixさん
「ヒトデちゃん」って言うらしいですよ、ワカメちゃん似ではあるけど性別は判明してないんですって。
ちょっと原作読んでみたくなりますよね。
by 猿知恵 (2008-12-02 00:02) 

なみへい

気づいたらへぇ~へぇ~言ってました。(笑)
サザエさんは衝撃的![目玉]

フォネティックコードは旦那が無線やってるので
聞いた事があります。
コールサイン(無線での名前)は英文、
本名と住所は欧文で一つ一つ伝えるんですよ。
いつも「メンドくさそう」って思って聞いてます。
by なみへい (2008-12-02 12:27) 

猿知恵

[送信]なみへいさん
へぇ~旦那さん無線やってるんですねー。
住所を欧文で一つ一つって大変そう、でも隣で「タンゴ」「オスカー」とかって言ってるの、ちょっと格好イイですね。

by 猿知恵 (2008-12-04 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。